Profile

somewheretokyo

SOMEWHERE
150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-7-1 1F
www.somewheretokyo.com

Documents

Arhives

Categories

Search

Mail to SOMEWHERE

Name:
Mail:
Subject:
Text:

Links

このブログをリンクに追加する

 たくさんのご来場ありがとうございました。
Exhibition:Lighting Art無事に終わりました。期間中の後半は台風だ来るのだかこないのだかよく分からないような天候でしたが、多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
今回の展示にはいらっしゃった方々からは、ソットサスがずっと見たかったという方、会議室に度肝を抜かれたという方、ザハの作品はドローイングしか見れなかったので、ずっと現物を見たいと思っていたという方など色々な方とお話をさせていただきました。
ソットサス作品やザハの照明のその大きさに驚かれている方も多かったようです。
今回の作品は、ヤマギワアートファウンデーションがかつて多くのデザイナーに仕事を依頼したものの一部です。
運営する者としては、これが日本に残されたモダン~ポストモダン期にかけての大いなる遺産であり、その遺産を改めて見せることが重要なことでした。
もう何年も前から国際照明コンペティションなどの書籍を通して、ヤマギワアートファウンデーションの日本のデザイン史における功績は感じていました。
国内では類を見ないレベルの高いもので、まさしく世界的な水準の功績です。
今回の展示を通して、何人かの当時を知る方々とお話する機会にもめぐまれました。本当に貴重でいい話を聞くことができましたし、当時の関係者のみなさまには深い敬意を表しております。
日本にある素晴らしい作品たちを、まず私たち日本人が評価をせねばならないと以前より感じておりましたし、少しでもそれをするためのことはできたのではないかと自負しております。

展示は終了しましたが、今後もSOMEWHEREをよろしくお願いします。

個人的には一番好きなソットサスのTwelve
IMG_9792400.jpg


etc | Comment:0 | 2011/09/09(金) 16:22

<<Lighting Design 68-83 | Home | Exhibition:Lighting Art open Now>>

Comment

コメントの投稿